SSブログ
リハビリテーション ブログトップ
前の10件 | -

秋雨の所為で [リハビリテーション]

 
 
 
連休(17日~19日)はいかがでしたでしょうか。



わたしはほとんど動けず仕舞い。

折角の休日ですから、ここぞとばかりに歩き回るはずでした。

というのも、最近ちょっとダレギミだったからデス。

歩く距離も少なくなり………



まあ、体重は順調にいってるんですけどね。

あまり増えもせず、減り方は大きく変わりもせず。

ちょこちょこと減っている感じです。

何だかんだと事故前の体重に戻りましたヨ。

非常にスバラシイデス。


問題は、これを如何に維持するかなんですが、事故後のわたしは、事故の所為らしいのですが、満腹中枢に少々問題があって。

なので、食べてもあまり満腹にならないんです。

すぐに何か食べたくなるようで、

「何か("゚д゚)クレ」

というのですが、勿論もらえません。



まあ、外から見ている方とすると、それが普通なのかもしれませんけどね~。


ことほど左様に、なかなか思うに任せない今日この頃。

なので、実に歩きたかったんですけどね~。

残念でした。



さあ、この後です。

シルバーウィークも後半に入ります。

わたしはここで、伝家の宝刀、ナツヤスミの最終日(5日のうちの5日目)を使います!

あまり天気は良くないという予報ですが、そんなものは関係ありません。

詳しくはまた。
 
 
 

今日はリハビリなんですけど [リハビリテーション]




今日は、本当は月イチのリハビリテーションの日なのですが………





体調不良につき、お休みさせていただくことにしました。

連絡を家族に入れてもらいました(昨日)。

当日知るよりも、事前にわかっていた方が先生方も動きやすいだろうからということです。

ホント、申し訳ございませんm(_ _)m



早く良くなるようにします。


では。
 
 

今日はリハビリ [リハビリテーション]

 
 
 
今日は、昨日に引き続き病院に行かなければなりません。

リハビリテーションがあるためです。



先月は、変則で中旬に伺いましたが、それに合わせて今月も中旬ということになったんですね~。

これからは、月イチのリハビリテーションは、月アタマではなく中旬になるのかも。

今回伺うことではっきりするでしょうかね。



では。
 
 

コース変更 [リハビリテーション]

 
 
 
日が短くなってきました。

ついこの間までは、わたしが帰ってからウォーキング中は比較的明りに困らなかったんですが、今はそうはいきません。

因みに、わたしは主治医の先生から「定時勤務」を言いつけられていますので、他の皆さんよりも早く帰っているかも。

なので、日のあるうちにウォーキングもできていたんですネ。

今は流石にそういう感じにはなりません。



これまで、結構細い道を歩いてきましたが、流石に暗くなっては危ないので、人家のあるあたりを歩くことにしました。

といっても、自分の暮らしている街を一回りしようって感じです。

距離にして………

時間にして………

って、まだこれから判明してきますか。

これまでは、だいたい40分くらいのウォーキングでおよその歩数は5000歩程度ですか。

それを基準に考えたいと思います。



基本的に平地なので、あまり負荷はありません。

大切なのは、日々歩くことで余計な脂肪を燃焼させることです。

30分を超えた残り10分で燃焼していると思われますので、大した燃焼具合ではありません。

しかし、毎日のように続けることで、塵も積もれば、と。



そうでないと、またぞろ

「お菓子は禁止」

などといわれてしまいますからね。


では。
 
 
 
 
 

確認されます [リハビリテーション]

 
 
 
先日書きましたか。


チョット覚えが悪くて恐縮ですが、スケジュール管理に関するアプリをインストールしたことをお伝えしました(たぶん)。

その確認のため、本日はこれからリハビリテーションに行きます。


普段(このところ)は月に1回だったんですけど、今回は確認(使っているか、使えているか)のための機会なんですね~。

怖いデス(?????)



ということで、これから行ってきます(笑)
 
 
 
 

ミュージアムパークへ [リハビリテーション]

 
 

何だかんだと、6月も半分過ぎました。

あっという間に季節も夏になったわけです。

だからといって、何かが変わるわけではありません(?????)

特に何も変化はありません。

なので、変化を求めて、ミュージアムパーク に行ってきました。

晴れてましたし。



狙いは………


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
IMG_6482.jpg
 
 

ミシシッピアカミミガメ???????





ムシ、狙って行ったんですけど、まだまだでした。

樹液はだいぶ出始めていましたんで、もう少しかな。

来月になってから、また行ってみますか。
  
 


これからリハビリ [リハビリテーション]

 
 
ようやく週末デス。

休みはイイですね~。



 
今日はこれからリハビリテーションを受けに行きます。

月イチとなったので、実に久しぶりです。

この間何か変化があったかというと……………






あまりないかも(汗)


久しぶりに会う先生方ですから、少々驚きをもって迎えてもらうのがもっともよいのですが、なかなかそうならないところに大きな悩みがあります。

つまるところ、体重があまり減っていない、ってことデスね。

そりゃそうです。

あまり負荷をかけてはいけないというような、実にイイカゲンなことを金科玉条のごとく振りかざし!

疲れてはいけないと、体を甘やかし………(笑)

って感じですからね~。




そうもいっていられません。

マジメに、そろそろ改めないと、あっという間に夏が終わってしまいますからね。

さあ、今日から(?)ガンバリマス(爆)
 
 
 

 

めざせ減量 [リハビリテーション]

 
 
日々の暮らしは続きます。

毎日のウォーキングも続きます。

雨が降ったりして外を歩けないと、その日の歩数は約4,000歩。

これが、きちんとウォーキングできると8,500~9,000歩まで伸びます。

ち~~~~と10,000歩に欠けるのはご愛嬌ということで。

わたしは基本的に駅と会社の行きかえりくらいしか歩きません。

なので、日中の歩数は会社内での歩行くらいです。

だいたい数百歩も歩けばいい方なのではないかしら(汗)



以前、会社を抜け出して歩いていました。

その時は、約1キロを3~4回繰り返していましたので、それなりに歩いていたと思います。

でも、勝手に外出するのはダメだと、家族や主治医の先生にいわれ、さらには会社の人にいなくなったから探した、という事件(?)があったりしたので、外歩きはしていませんよ、今は。

そういうことで、歩数が伸びないというのもありますね(笑)

本当は毎日10,000歩歩きたいのですが、叶わないわけです。

まぁ、仕方ありません。




iPhoneのアプリ「ヘルスケア」によると週末は突出して歩いている様子がわかります。

比して、平日の歩数の少なさが際立ってしまうんですね。

でも、毎日歩く習慣はできたと思うので、その点を評価したいです。

しかし……………







なかなか体重が減りません。

今の体重は入院時から「+10」。

ちょっと多いですかね(笑)

これを、入院中とまではいかないまでも、せめてその半分くらいの「+」にもっていこうというのが現在のところの計画です。

計画ですが、計画倒れになりそうで。

恐らく、負荷がかかっていないから、というのが原因ではないかと思います。

あまり負担になってはいけないということから、負荷のかかるような運動を避けてきました。

しかし、事ここに至り、そうもいっていられなくなってきたってことですネ。



折しも季節は「夏」へ。

汗をかくにはちょうどいい季節になりました。

ここはそれ、わたし的には大いにありな環境が整ってきましたので、一気呵成に参りますか。



秋には適正体重になれるのかしら?????

 
 
 
 

ちば家族のWAへ [リハビリテーション]

 
 
 
今日はこれから、3か月に1度の「ちば家族のWA」デス。

3か月に1度でいいのかとお思いの方もいらっしゃるかもしれません(って、そんなにココ読んでる人いないよ)。

でも、この3か月っていうのは

「絶妙」

だと思ってます。

なぜか?




仮にこれが、毎月だと、なかなかつらいと思います。

また来月もあるのかという、密かなプレッシャーが発生しそうです。

では、2か月に1回ならいいのか(いわゆる隔月)。

これまた、微妙に時間がたっていないので、あまり変化がないような気がします。

つまり、参加される皆さんの日常生活の中での変化、デスね。

で、3か月くらい空くと、流石に何某か出来事があるやも知れない、という期待感が持てますね。




勿論、実際に何もないということもあると思います。

それはそれでいいのではないかと。

あればあったでお話ししてくるし、なければ他の方のお話を聞いてきます。

誰も何もないということはあまりないのかと。

そこいら当たりは、進行の妙ってことで(汗)



これからなので、ご報告はまた。
 
 
 

日々の運動 [リハビリテーション]


 

5月に入ったので、そろそろ電車も空いてくるかと思いきや、なかなかそうならない状況に少しばかり驚き。

連休明けですからそんなものですかね~。

それはさておき。



さまざまなわが家を取り巻く事情はその後、特に動きはありません(当然か)。

変わったことはあまりないのですが、強いていうならトラブルが減ったことかな、とは思います。

大型連休が終わるのを待っていたかのように、雨が続きました。

そのため、得意のウォーキングもできない日が続いたのです。

このウォーキングは、案外嘗めたものではなく、それなりに歩いておりました。



わたしの持っているiPhoneには「ヘルスケア」っているアプリが入っておりました。

これは、わたしはまったく知らなかったんですけど、家族(子ども)が知っておりました(吃驚)

で、それをもとにいろいろと歩いた形跡を追いかけたわけです。

大型連休で出かけた軽井沢では、何と!

1日に2万歩以上歩いておりました。

普段の週末など(大型連休では7~8日)ではだいたい1万5千歩。

それが、通常の会社に行く日だと8000~10000歩。

雨が降って、夜のウォーキングをしないと4000歩程度でしたよ。





この差は結構ありますね~。

わたしは基本的に会社ではあまり動きません。

ほとんど座って仕事してます。

大したことはしてません。

さらには集中力もなくなっているので………



それは置いておいて。

平日の動かなさはちょっと問題かと思ったのです。

夜の散歩がないと、さらに少なく、ほとんど動いていませんね~。

恐らく会社の行き帰りの歩きのみ。

かといって、仕事を抜け出してっていうのはちと問題ありデス。

前にそれでいなくなってしまったわたしを探して、会社に迷惑かけたりしたので(汗)




いやはやどうしたもんでしょうね~。

 

 
 
前の10件 | - リハビリテーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。