SSブログ

4か月経過 [後遺障害]

 
 
  
♪結局南極放送局からコマーシャル♪




わかる人はいるかしら。



それはさておき、一応記しておきます、と。





先にアップしておりますとおり、損害保険料率算出機構から来ました文書ですが………



6月14日と7月21日に、日付以外はまったく変わらないものが届いたわけです。

中に、調査のため

「もうしばらく日時を要します」

と書かれておりました。

2通とも同じ内容でしたので、同じことが書かれておりました。

つまり、この間何も変わっていないということ(何もしていないということ)デスね。




問題は、何もしていないかどうかはわかりませんが、そんなことは超越して!

「もうしばらく」

っていう言葉の使い方、デス。

普通、もうしばらく(今しばらく)というと、どのくらいの期間を皆さんはお考えでしょうか。

まぁ、状況によってかなり異なりますが、一般論でいって、ということですかね。

例えば、ず~~~~~~~ッと、長く待たされていれば、しばらく待てと言われると「それなりに長い期間=ほぼ待たされたのと同じくらいか、またはそれよりちょっと長い期間」という感じでしょうか。

日常的に使われる場合は「ちょっと待ってね」的な感じかと思います。

この場合の「ちょっと」は、長くても数週間、短ければ数日って感じですか。




で、今回の「もうしばらく」ですが………










いったいどれに当てはまらせるつもりじゃ~~~~~~!(怒)


って感じです(泣)


ほとほと疲れました。
 
 
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小童

いましばらく

なんとも都合の良い言い回しですね。
(わたしも仕事では使う事があるので、あまり否定的に書けない)

今回の貴方様の内容から見るに、わたしの物差しで言うなら、今までと同じぐらいの時間を要すると解釈します。

期間が切れない、期間がいつまでなのか不明確、最悪全く進展していない、等々。

結局は相手もいつまでって事が分からないのでしょう。

タイムオーバーを避けるための曖昧な言い回しと捉えておきましょう。
by 小童 (2016-08-12 12:21) 

ケンケン

小童さん!

そうなんでしょうね〜。

きっと適当な表現がなくてこう言ってはみたものの、特に何かがわかっているというわけではない、というのが正解なんだと思います。

それにしても、なかなか決着がつかないことのモヤモヤに、今しばらく付き合わされるのは少々辟易としてしまいます(怒)
 

by ケンケン (2016-08-12 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タークサイドへ時限ノ狭間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。