SSブログ

続・診断書 [高次脳機能障害]





折しも昨日のことなので何とも曰く言い難いのですが、記事アップ後に日大病院から連絡があったそうです。

わたしは入れ違いに、今回お願いする診断書(というか、こちらは労災関連の書類なのですが)をお願いした後でそのような連絡があったわけです。

いずれにしても、わたしはお金をジュース1本分くらいしか持たないので、年金関連の診断書を受け取るための金銭的裏付けがないままですから、いずれにしてもどうしようのありませんね。




ということで、昨日書いた中で、もう1つというのは、労災関連の書類になります。

今回は第三者行為(交通事故被害者でさらに自己責任0)ですので、労災関連の支給を受けてはいません。

相手が、幸いにも任意保険(自賠責はもちろん、重要になるのはこちらですね)に加入していたため、そこから医療費だの、給料のもらえなかった分だの、諸々の段取りつけてもらってます。

それとは別に、労災を使っていなくても給付を受けられるものがあるんですね。

「休業特別支給金」というやつです。

あまり大きな金額ではなく、給与の2割程度(詳しく書くと大変なので略してます)を受けられるというものです。

これは「特別」とあるとおり、労災関連の給付とは関係なく、雇用保険に加入していれば誰でも受けられるようです。

そのためには、ただしさまざまな書類を書いたり、準備しなければなりません。

結構大変です。

お役所仕事だけに。





それを乗り越えて受けられる(もらえる)お金を狙ったわけですね!

といっても、わたしはそのうちの1割をお小遣いとしてもらえるという決まりになりました。

それでもラッキー。

モチベーションは大事ですからね。



ということで、本日受け取りに行きます。

16:30までやっているようです(確認済み)。


間に合うかな。


結果はまた明日。



 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

診断書何があったのか-その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。